こっこさんと私~ドイツ編~

ドイツ(フライブルク)に留学中のヴァイオリン専攻のトミモリンが気が向いたときに綴っていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです!

ご無沙汰しています!トミモリンです。なんとか元気にやってます・・・!先週は学校のオーケストラの演奏会があり、忙しい生活を送っていました。オケがあるときは丸々2週間練習やら演奏会やらで忙しくなるので、レッスンの課題との両立が大変でした(>_<)で…

ブログって

書くの難しいですね(>_<)私は語学全般苦手なので、母国語である日本語も話したり書いたりするのは苦手。今はドイツ語を勉強しなきゃいけないから、ドイツ語の日常語がある一定以上の水準にいったら今度は日本語の勉強しようと思います。

今日から冬学期!!

今日から学校始まりましたー♪♪ 今日は10時に学校に学生証を受け取りに行って、その足で図書館で楽譜を借りてコピーして、家に帰ってフィンガリング(指使い)を写し、13時過ぎに家を出て、14時からレッスンを受けてそのあと買い物をして帰ってくるとい…

ご無沙汰しております

こんにちは。トミモリンです! 前回記事を書いてからどのくらいたったんだろう。2週間くらいたちましたか? この2週間、色々日本とドイツの事情の違いを体験して、頭で理解しても気持ちや体がついていかず・・・ということの繰り返しでした。 全然たいした…

ドイツ語

最近ベートーヴェンのヴァイオリンソナタにめちゃはまっています。どうもトミモリンです。でもなぜか5番だけ先入観を持って聴いてしまう(やったことあるのに)。いわゆる「春」みたいな。全然説明できてませんね、すみません(>_<)幼少期に「これが春なんだ!…

目覚まし時計

私は朝が苦手なので、日本から目覚まし時計を持って来ました。確か980円。これ、めっちゃうるさいんです。心臓バクバクなって、ストレスなんです。このストレスを味わいたくないのと、近所迷惑じゃないかと気になり、いつも鳴る前にoffにしてしまいます。実…

海沿いの街

どうもトミモリンです。 今日は土曜日ということに気づき、あわてて買い物に行って夕飯を作って食べ終わって今に至る・・・ というのは、明日は日曜日でお店は休みなので、食材など足りなくなりそうなものを買い足しに行ってきました。 そういえば入試2週間…

今日の

夕飯ー♪ドイツに来てから自炊頑張っとるよ(^^)でも食べ過ぎた(>_<)

昨日

餃子作ったどー!(^^)