こっこさんと私~ドイツ編~

ドイツ(フライブルク)に留学中のヴァイオリン専攻のトミモリンが気が向いたときに綴っていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「更新はこれで最後にする」とこの前の記事で書いたのですが・・・このたびFC2のブログを引っ越すことにしました。 こっこさんと私 同じHatena Blog。 このブログで更新するとき、すごく使いやすかったので、また引き続き使っていくことにしました。 応援よ…

ただいま!

こんにちは!ついに。。。日本に帰国しました!今実家の私の部屋から書いています。 いつもならまた荷造りをして飛行機に乗ってフライブルクに帰るのですが、今回はそれがないので変な感じというかさびしい。スーパーでいろんなものを買いだめて持って帰るの…

試験

こんにちは。お久しぶりです! この前の月曜日にフライブルク音大のMasteのr課程での最後の試験が終わりました。 Masterの試験はどんなものがあるのか。以下3つをやります。試験2つ、提出物1つ。 ・リサイタル試験(60分以上のプログラム(うち約30分は室…

サマータイム

ブログの記事を書いててそろそろ3時だ。寝なきゃ!と思ってスマホの時計を見たら4時?!アナログ時計の針はは3時を指している…。ということは、今日からサマータイムになる=日本との時差が8時間から7時間になる=一時間短い睡眠…。サマータイムが終わるときは…

最近

こんにちは!またまたお久しぶりです。ぽかぽかと暖かくなってきて、フライブルクはもうすっかり春ですが皆様いかがお過ごしですか?学校は2月末に休みに突入。故郷に帰る子が多くて、おかげさまでフライブルクに残っている学生にとっては学校で練習したい放…

ひな祭り!

今日ちらし寿司を作りました!といってもサーモンやタコなど、こっちで手に入れられる魚介もトッピングしなかったので、ただただシンプルなものです。 2週間前にクラスの発表会をやった時、それぞれ料理を持ち寄って休憩時間に一緒に食べたのですが、その時…

こんにちは!最近はオケもなくてゆったりと過ごせます。というか、2月は1回も乗り番がありません。さみしい(´ω`) ところで、、、前回の記事の後に韓国人の友達をうちに招いて料理をふるまいました! ピアノトリオを一緒にやったピアノのまやちゃんと一緒…

お久しぶりです!

ななななんと10月ぶりの更新! ご無沙汰してます>< ここ2か月間、今までの私では考えられないくらい忙しい日々を過ごしていました。手帳を見たら黒いこと黒いこと。 今は落ち着いてのんびりできるのでほっと一息、ブログを更新しよう♪と思ったらまさか…