こっこさんと私~ドイツ編~

ドイツ(フライブルク)に留学中のヴァイオリン専攻のトミモリンが気が向いたときに綴っていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ドナウエッシンゲンの現代音楽の音楽祭

こんにちは!ご無沙汰しています! ここ約1か月間、ドナウエッシンゲンで毎年行われている現代音楽の音楽祭のための練習で、土日を除きほとんど毎日練習がありました(>_<) 現代音楽の音楽祭なので弾くのはもちろん現代音楽。。。てかここに入ってからただ一…

アニメ

こんにちは!ルツェルン以来のブログになってしましました。 最近はだんだん慣れてきて元気にやっております。でも今日自分に対して嫌悪感を抱いて、耐えられなくて寝てしまいました。いわゆるふて寝(笑)でも起きたら現実は変わってなくて(当たり前w)、こ…

Lindtのチョコ

前回の記事の最後に書いたLindtのチョコレート、スーパーにあったので買ってしまいました!100g 2.95€。4種類のチョコが入っていて、どれも美味しい。外側のチョコを口の中で割ると中からチョコがとろけてきて口の中を甘~く優しく包んでくれるような感じ。で…

演奏旅行

急にフライブルクが涼しく(寒く?)なりました。どうもトミモリンです! 演奏旅行に行ってきました! といっても、 南西ドイツ放送交響楽団は、本拠地のフライブルクでやる演奏会よりほかの地でやる演奏会のほうが圧倒的に多いので、ほとんど毎回演奏旅行な…

ブロク

昨日から、実名でブログを始めました。http://ganchikutomomi.blog.fc2.com/なぜこちらでは名前をふせてやっているのに急に実名で他にやり始めたのか。それは、今をひとつの節目と考えたからです。インターンという形だけど安定した収入をもらえるようになり…

初日!

今日Praktikantin(インターン生)として初めて弾いてきました!朝起きてから緊張で心臓が飛び出すかと思ったけど、みんなとても親切ですぐ緊張はほぐれました。よかった…!でもやっぱりドイツ語やらなきゃ・・・!と思ったので、牛歩かもしれませんが自分のペ…

努力について

もう8月も終わろうとしていますね。時間が過ぎるのは早いなぁと実感しています。どうもトミモリンです。 私は明日からいよいよPraktikum(インターン)が始まろうとしていて、いまからドキドキしています! 私の働くオーケストラは、SWR Sinfonieorchester …

フライブルク音楽大学

フライブルク音大の写真があったので、軽く音大を紹介します(全部冬の時の写真です)外観。 中の写真。 たまにロビーでコンサートが催されることがあるのですが、そんな時はこんな感じです。上の場所とは違います。 ちょっと離れまして私の先生のレッスン室の…

フライブルク音大の学食

フライブルク音大の学食を紹介します! ①普通の日 ②シュパーゲル(白アスパラ)が旬の時期 ③やる気のない日(休暇の直前など) フライブルク音大の学食は、美味しくない(下手をすればまずい)ことで有名らしい。①の普通の日は、冷凍野菜かと思われる味のない野菜…

インターネットの契約

またまたお久しぶりです!もう8月になって2日経ちましたね。私は今日本にいます!猛暑を覚悟して帰ってきたのにそんなに暑くないです!嬉しい!(^^) 日本に帰ってから3週間経ちました。帰ってきた直後はドイツの生活に慣れてしまっていたので、早くドイツに…

オーディション

前回の更新から約半年…ご無沙汰していますトミモリンてす! 前回最後に記事を書いたのが11月なので、冬をひと越えしてからの更新になってしまいました。 この半年の間にも色んなことがありました! 1月 Junge Deutsche Philharmonieのオーディションに合格 2…