こっこさんと私~ドイツ編~

ドイツ(フライブルク)に留学中のヴァイオリン専攻のトミモリンが気が向いたときに綴っていきます。

ブロク

昨日から、実名でブログを始めました。

http://ganchikutomomi.blog.fc2.com/

なぜこちらでは名前をふせてやっているのに急に実名で他にやり始めたのか。それは、今をひとつの節目と考えたからです。

インターンという形だけど安定した収入をもらえるようになりました。今までは学生というのもあって仕事はいただいたらやっていたという感じで、学業優先にしていたり単に数が少なかったりと、生活費をまかなえるだけのお金はたとえひと月でも貰ったことがありませんでした。正直、大学を卒業した同期の友達たちが立派に働いている様子を見て、自分はまだ自分の力で生活することもできないのか・・・とうらやましく思ったり憧れたり、逆に焦ったり時には後ろめたい気持ちにもなったりしました。

今月はまだ初任給はいただいていませんが(笑)、十分生活していけるだけのお金をいただけます。経済的に独り立ちできたというだけでなく、自分の力が評価されたんだということでもあります。お金をもらうからには責任をもってしっかりやろうと強く決心したのと同時にとても嬉しかったのです。

この契約は一年間ですが、これからもっと更に精進し、たとえ辛いことがあっても一人の大人として受け止めて、私が見てきた尊敬する方たちに一歩でも近づきたいと思います。もちろんまだまだ音楽界の新入社員みたいなものですから最初のほうは必死だと思います。でも経験も実績もつけた二十年後、三十年後の野望みたいなものもあります。でかくなっちゃった笑。そのときもヴァイオリンを弾いていたいなぁ。そういう決意で新しくブログを始めました。

こちらのブログは、ドイツでの生活のことを記録を兼ねてありのまま素直に綴っていけたらと思って書き始めたのでこれからも続けたいと思っています。引き続きよろしくお願いします!