こっこさんと私~ドイツ編~

ドイツ(フライブルク)に留学中のヴァイオリン専攻のトミモリンが気が向いたときに綴っていきます。

ひな祭り!

今日ちらし寿司を作りました!といってもサーモンやタコなど、こっちで手に入れられる魚介もトッピングしなかったので、ただただシンプルなものです。


f:id:tom-mom000:20140303133853j:plain



2週間前にクラスの発表会をやった時、それぞれ料理を持ち寄って休憩時間に一緒に食べたのですが、その時に私はちらし寿司を持っていきました。「とみもりん、人生初ちらし寿司を作る」状態だったのでうまくできるか不安だったのですが、なんとかクラスのみんなにも喜んでもらえて無事に終了\(^o^)/

また食べてみたくなり…というか、その時に使った油揚げとしいたけとさやいんげんをそろそろ食べ切らないとやばいぞ?ということで作りたいなーと思っていたのですがなかなか作れず、やるなら今日しかない!と思って、朝起きてすぐ米を買いに行って作りました!そしたら今日はひな祭りではないですか!

和食を作るのって、こっちではちょっと苦労するのですが、ちらし寿司は意外と材料に苦労せずに作れました!というのは、こっちは細切れ肉が売ってないんです。だから肉じゃがを作っても微妙に違うものが出来上がったり…。でも親子丼とか作れますね。笑 それ以外ならできるかもしれないことに今気づきました(笑)


さて、明日からは一ヶ月以上ぶりのオケ。この一ヶ月人とあまり関わることなく過ごしてきてしまったのでコミュニケーションに不安がありますが…(笑)楽しみ!(^^)頑張ってきます!