こっこさんと私~ドイツ編~

ドイツ(フライブルク)に留学中のヴァイオリン専攻のトミモリンが気が向いたときに綴っていきます。

アニメ

こんにちは!ルツェルン以来のブログになってしましました。

最近はだんだん慣れてきて元気にやっております。でも今日自分に対して嫌悪感を抱いて、耐えられなくて寝てしまいました。いわゆるふて寝(笑)でも起きたら現実は変わってなくて(当たり前w)、この嫌悪感を抱いた自分は変えていかなきゃいけないなと思いました。

 

あまりにもちょっとこたえたので、今日は練習しないと決めて、一年ぶりに餃子を作りました!

 

去年作った時は皮から作ったのですが、今日はさすがにそこまではできないので、アジアンショップで皮を購入。同時ににらとザーサイも買って入れました!私は餃子を作るときにいつもザーサイを入れるのです!^^

 

で、出来上がったのがこちら。

f:id:tom-mom000:20130928041902j:plain

 

ちょっと焦げたのでごまかしましたw

味は・・・去年の方が上出来だったけど、おいしかった!久々に食べて・・・この前日本に帰った時に家での餃子は食べたのですが、一回だけだったので嬉しかった^^

餃子といったら・・・ビール!!!

これも久しぶりでおいしいです!でも一人でひとビン空けるのはちょっと多くて、食べ終わった今も飲んでいます。

 

で、ここからアニメの話題。笑

 

最近はドイツ語勉強しなきゃ!と思っていたり、譜読みに追われていたりでアニメから遠ざかっていたのですが、私はアニメがわりと好きです。

 

餃子も作ったし、へこんでいるし、明日・明後日は休みなので今日だけはいいかな・・・と思い、「隣の怪物くん 第9話」を観ました。

 

「隣の怪物くん」は、去年の年末から今年の年始にかけて日本に帰った時にはまったアニメで、その後ドイツに戻ってきてからも毎日のように繰り返し同じ動画を観ていました。

 

音楽を勉強している人って、留学した経験のある方って多いですよね。私の同級生や先輩や後輩でも留学している人がいて、彼らの話を聞くと大変なんだなぁ・・・と思っていたのですが、聞いていた話以上に生活するのは精神的に大変で、将来のことを色々考えたり、日本とドイツを比較してみたり、何より学校生活での不安なことや慣れないことなども多くて。初めて親元を離れて生活しているし、今までの仲のいい友達は違う地にいたり日本にいたり。そんな時にアニメは本当に元気をくれる存在でした。

 

つらかった時に観ていたアニメだからっていうのもあるけど、オープニングを聴いただけで色々な感情が・・・。隣の怪物くん、アニメで心をわしづかみされた私はすっかりファンになり、漫画も全巻そろえました。

 

どんな話なのかをざっくり書くと・・・・

勉強にしか興味がなかった主人公の水谷雫が、問題児である吉田春とひょんなことから関わることになり、彼らや彼らの周りの友情や人間関係などを描いた学園ストーリー。ほんとにざっくりになってしまいました。笑

 

他に夏目あさこやササヤン、ヤマケンにみっちゃん、三バカトリオ、大島さん、ゆうちゃん、名古屋(鶏)など、魅力的な人物が登場します。

 

だいたいアニメでは4巻までの内容なのですが、その後の方が私は好きなのです!!!でも十分アニメも面白くて、私は観ていて笑いが絶えません。

 

主人公の雫は将来の夢のために普段一分一秒を惜しんで周りは気にせず勉強しています。自分には友達は不要だと言い切り、周りと関わろうとしていません。いわゆる「わが道を行く」。いい成績をとるのが生きがいで、生活のほとんどをそこにあてています。

 

その姿に高校の時の私が重なるように思うのです。

 

私も高校のときはヴァイオリンがうまくなりたくて寝る暇を惜しんで寝ているとき以外はヴァイオリンのことを考えていました。高校の時も友達を作るとかはどうでもよくて、いかにヴァイオリンの練習時間を捻出できるか、どうしたらうまくなれるかを考えていました。私が学校で浮かなかったのは、クラスの皆がいい子たちだったことに他ならないのですが、ほんとに驚くほど自分の席から移動しない、話さないって感じでした。

 

アニメを観ていると、雫はまんま高校の時の私だな とw

発想や考え方も似てます。冷めているというか・・・(笑)雫が数学好きなのも共通点ですね。笑

 

一方吉田春は、いっつも勉強している雫よりも成績はいつもいい、いわゆる天才型タイプ。顔もかっこいいし勉強もできる、スポーツも万能(てか野生児?)なのに人間関係が極度に苦手。友達という存在に昔からあこがれているのにうまくいかない。中学の時は不登校をしていて、高校も入学式初日から問題を起こして謹慎処分になるのですが、謹慎がとけても学校に来ないので担任の先生がこのままだと退学になる と心配して、雫がプリントを届けることに。ここから物語がはじまります。

 

友達に憧れたり、人間関係がうまくいかない気持ちは痛いほどわかります・・・。私も友達は多い方ではないので・・・(笑)

 

というのがはまったきっかけ。

 

他にも、同じく友達という存在に憧れながらも今までうまくやってこれなかった夏目ちゃんや、逆に友達関係はうまくやってきたササヤンなども加わります。本当にみんないい味で、魅力的なのです!!!

 

春の突拍子もない行動や、雫になついてる姿もかわいくて(いわゆる「萌」ですw)、雫もなんだか冷静沈着だけどずれていたり、とことんわが道をいっていたり。

今日見た第9話も、今の自分に対してエールを送られているようで、本当に心にしみました。

 

久々だけど、ほんとにアニメっていいな・・・!日本人でよかった(>_<)

 

語学に対しても、まだすらすらと話せるようになる日は遠いのですが、団員の方々の優しさが心にしみています・・・。話せないと思うと、心や社交性なども閉じがちになるので、ここは気を付けないとです。本当に今は学ぶことが多すぎてついていけてないです。でも本当に元気が出ました。ありがたかった分は本当に返していきたいなと。今半沢直樹の「やられたらやり返す。10倍返しでな!」って言葉がはやっていますが、それこそ10倍返しできたらいいですね・・・。

 

さー今日はもう休むと決めて!(笑) また明日から頑張ります!^^