こっこさんと私~ドイツ編~

ドイツ(フライブルク)に留学中のヴァイオリン専攻のトミモリンが気が向いたときに綴っていきます。

初日!

今日Praktikantin(インターン生)として初めて弾いてきました!朝起きてから緊張で心臓が飛び出すかと思ったけど、みんなとても親切ですぐ緊張はほぐれました。よかった…!でもやっぱりドイツ語やらなきゃ・・・!と思ったので、牛歩かもしれませんが自分のペースでできるだけの努力をしたいと思います。


演奏は、指揮者の方の指摘でどんどん音が良くなりました。雰囲気もよく、本当に学ぶことが多いです。周りをよく見ながら、柔軟に様々なことを吸収していきたいです。現代音楽を得意とするオーケストラなので、早く現代音楽をやってみたい!


ところで今日コーヒーの自販機で何も考えずに購入しようとしたところ、小銭がないことに気づいて次に並んでいた同じヴァイオリンの方におごっていただきました…(笑)70セントだったので大したことない額だったけど何という失態!でもめちゃ親切で感動しました!


今日はベルリオーズの歌劇「ベアトリスとベネディクト」の序曲をやり、明日はリヒャルト・シュトラウスのツァラトゥストラはかく語りき の練習です。40分くらいの曲なのですが、この曲難しいんです。しかも本番のゲネプロまでの練習は明日だけ。。オケは何回もやったことがあるみたいなのですが、ツァラトゥストラを練習一回ってどんな試練ですか?初めてやるので今日は練習&勉強(分析)で引きこもり(弾きこもり?)になりそうです。若いっていいな。勉強できるのって本当に幸せですね。