こっこさんと私~ドイツ編~

ドイツ(フライブルク)に留学中のヴァイオリン専攻のトミモリンが気が向いたときに綴っていきます。

今日から冬学期!!

今日から学校始まりましたー♪♪

今日は10時に学校に学生証を受け取りに行って、その足で図書館で楽譜を借りてコピーして、家に帰ってフィンガリング(指使い)を写し、13時過ぎに家を出て、14時からレッスンを受けてそのあと買い物をして帰ってくるという、珍しく一日中動いていた日でした!

 

学生証がないと、

・楽譜を借りられない→コピーできない→レッスンでその曲を持っていけない

・レッスン会場の建物に入れない

 

ので、混みそうだなーとか思いながらしぶしぶ学校に行きました。案の定列ができていたのですが、すぐ順番がまわってきました♪

 

レッスンは、Master(大学院)は週に2時間らしく、みっちり2時間見ていただけました♪

というか、2時間なんてここ最近受けていなかったので、相当長く感じました(>_<)

日本の大学では40分レッスンだったなぁ・・・・。40分なんてあっという間なので、練習が足りていないときなんて先生と話をして時間を稼いだ記憶が・・・(レッスンが話で終わったことなんてしばしば笑)。

 

今日は先生に 入試での反省、今後の課題、それを克服するための基礎練習の仕方  などを話していただきました。具体的にこの練習を一日どのくらいどういう風にやるか まで教えてくださって、なんて丁寧なんだ!と感激してしまいました。そして、今までの練習量では明らかに足りない。今住んでいるところは音出しが19時までと限られているので、24時間練習できる学校に入り浸ることになるかもです。

 

でも講義もいっぱい取ろうと思っているし、ドイツ語の授業もあるから時間を捻出する感じになるんだろうなぁ・・・・。大変だなぁ。。。

 

ところで、今日のレッスン会場、講義やほとんどのレッスンが行われる校舎(Schwarzwaldstraße)から離れたところにある校舎(Hansastraße)で、邸宅って感じのところでした!

f:id:tom-mom000:20121008232218j:plain

 

しかも入口が大きいドアの方じゃなくて裏の方。学生証を所定のところにピピピッとあてるとドアの鍵が開くというハイテクなシステム☆

 

f:id:tom-mom000:20121008232247j:plain

これがその校舎のある通り(Hansastraße)。もうこっちはすっかり秋・・・というか冬?今日初めてコートを着て手袋をしました。

 

レッスンの後、街の中心に戻って買い物をし、その後バスで15~20分くらいのところにあるIKEAに時計を買うために行ってきました♪

 

買ったものがこちら

f:id:tom-mom000:20121009061841j:plain

浄水機と鏡と時計3つ。

浄水機は硬水を軟水に変えるもの(らしいです)!こっちの水道水は飲めないので、私はいつもスーパーでミネラルウォーターを買っています。でもパスタのゆで汁などは水道水でやってしまっているので、これがあればより安心かな。と思い購入しました♪日本円で約1300円。

 

鏡は、ヴァイオリンの練習の時に役にたつかなぁと思い。まぁ小さいので角度などには苦労するかもしれませんが笑。

 

で、時計3つ。以前目覚まし時計を記事で紹介したのですが、それを壊してしまい・・・・。かなり朝の目覚めに貢献してきれていたので、ないと朝起きられないなぁと・・・。IKEAのこの目覚まし、かなり小さいんですよ!なので3つなら起きられるかなぁと思い購入。

 

今学期、私は朝の授業を取ろうと思っていて、それが一番早いのだと8時から。しかもこっちの授業はどんな理由だろうと休めるのは2回まで。朝の授業が一週間のうち3日もあるので、気合を入れるためにも買いました!

 

言葉もまだあまり話せないので、学校に行くときはかなりテンションを上げないとつらいのですが、今回頑張っていっぱい単位をとりたいと思います!!

 

そして今日の夕飯♪親子丼作りました♪やっぱり日本食食べると元気になる(>_<)明日はガイダンス。多分何言ってるかわからないけど、テンション上げて頑張ります!

f:id:tom-mom000:20121009044838j:plain

 

と、記事をアップしようとした今、買った時計の一つが鳴りました・・・・心臓止まるかと思った!!これは期待できそうです(^^)