こっこさんと私~ドイツ編~

ドイツ(フライブルク)に留学中のヴァイオリン専攻のトミモリンが気が向いたときに綴っていきます。

ドイツ語

最近ベートーヴェンのヴァイオリンソナタにめちゃはまっています。どうもトミモリンです。

でもなぜか5番だけ先入観を持って聴いてしまう(やったことあるのに)。いわゆる「春」みたいな。全然説明できてませんね、すみません(>_<)幼少期に「これが春なんだ!」というところから聴いた印象のままで。ベートーヴェンのソナタの一つとして純粋に聴けないんです!これは勉強すれば純粋にみられるのではないかと思い、早くじっくり取り組みたいのですが、実家から送ってもらった荷物がまだ届かないのでできない!!(一緒に楽譜も送ってもらったんです。)なんともどかしい!!!

そのかわり今手元にある楽譜(6~10番が入っている)の中から6番を選んでやってみているのですが、やりはじめた時は?がいっぱいだったのに、知れば知るほど味わい深くてベートーヴェン様さま状態。こんなにいい曲をじっくり練習できるなんてなんて幸せなんだ・・・!他の作曲家の作品もたくさんいい曲があって、今やりたいものをとりあえずやっている感じなので、本当に幸せです。

f:id:tom-mom000:20120924210847j:plain

ところで、今日も夕飯作りました(^^)味噌汁久しぶりに食べた!やっぱり味噌はいい…>_<…こんなにたんぱく質を食べたのも久しぶりじゃ♪

今日から2週間語学学校に通います!私は完了形が苦手らしい(・ω・)というかまだまだ全然…。しゃべらないとですね(>_<)自炊も、これからどんどん簡単なものになっていくんだろうなぁ。でも今日路面電車に乗っている時、改めてドイツ人好きだなーって思いました(特に何もなかったのだけど)。Ich lerne Deutsch sehr fleißig!(ドイツ語頑張ります!)